てぃーだブログ › ☆ラム日記☆ › ラム日記 › 福祉 › CRS › 福祉用具 › NPO法人ケアリフォームシステム研究会 › ケアリフォーム(介護リフォーム) › 段差解消 バリアフリー › 介護保険 › 国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました
空気がうまい家「ゆがふ家」                                ㈲ラムハウジング TEL:098-936-8808

2015年10月12日

国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました

こんにちはニコニコよつば
ラムハウジングの川上あきなです。
連休最終日ですねサクラよつば
いかがお過ごしでしょうか。

私は「国際福祉機器展」へ行く為、東京へ行ってきました飛行機
日中は暑いものの朝夕はすっかり秋の気温で寒かったですベーびっくり!!

東京福祉機器展
国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました
毎年、東京ビッグサイトで開催されるのですが
スゴイ人・人・人ですびっくりびっくり!!
そこで福祉機器展の商品を見るコツは
事前に気になる商品・メーカーを決めて
ブースを回る事をお勧めします。

私はケアリフォームの専門なので
住宅設備メーカー・取引のある福祉用具・福祉機器を
メインにブースを見学・説明を聞いて
最後は福祉車両を楽しみに回って帰るというパターンですGOODキラキラ 


では私がスゴイと思った商品をピックアップして
ご紹介ます。


今回ビックリした住宅設備機器は
LIXILにもベンチ付きのユニットバスが
発売されたことびっくりびっくり!!
国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました

新しいものが出ると必ず一連動作を試す私。。。(笑)
国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました
洗い場から浴槽へスムーズに移動・移乗が
できることはもちろん、TOTOとの細かな違いをあげてみます。

①ベンチの素材。
ベンチ自体が人工大理石でした。
私のおしりの左横に見えるのは
樹脂のカバー。
おしりが痛い方はこの取り外しのできる
樹脂の座布団を敷くようになっています。

②手すりの形状
私が掴んでいる背壁についている手すり。
細くて背カバーというよりは手すりとしての使用を
重要視しているようでした。

③ふろフタ
私の右側に見えるグレーのものが
ベンチと並行して座位移乗ができるように
座れるタイプのふろふたタイプでした。
足湯のみでも使えそうです。


下TOTOのシャワーユニット下
こちらは当社施工事例の写真です。
現場に収まるサイズになる為
展示品と違い小さめですが、ベンチの素材は樹脂の座布団が
全部に敷いてあり、取り外しは不可です。
背壁の手すりは長さは選べられますが
幅は広く背カバーとしても重宝します。

国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました  国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました





私が気づいた点は以上です。
今後ケアリフォームではお客様の症状によっては
各メーカー吟味して
是非、提案したいと思える商品でした。





続いてビックリしたことは
車両機器です。
短距離の移動やデイサービスなどへの送迎では
スロープの付いた車両でそのまま車に乗ったり
段差解消機のようなものが付いているのはよく見かけますね。

その用途とは違い、長距離、家族でドライブや移動の時は
車いすに乗ったままのドライブは揺れも倍で
非常に居心地の悪い状態です。
そこで、車椅子から車の座席に移乗させる
車両が沢山出てきています。
座席が外側まで降りてきたり・・・
座席シートが車椅子のように外れたり。。。

今回はリフトが改造なしで設置できるように
リフトメーカー「モリトー」とHONDAのタイアップを
体験させて頂きました。

国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました
国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました

通常のリフト移乗と同様に車椅子から
リフト用シートをお尻に入れ込み、リフトで
座席まで持ち上げるという仕組みです。

奥の席にも手前の席にも乗れるようになっていて
リフトは移乗動作が終わったら取外しできるように
なっています。

これが商品化されていると感動しましたびっくりびっくり!!

家族で長距離ドライブや移動も
隣に座って、目を合わせながらの会話など
コミュニケーションを楽しみながら
本当のリラックスタイムを楽しめそうですラブハート



その他にSUBARUからは福祉車両の
キャンピングカーも展示されていましたびっくりびっくり!!
国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました
国債福祉機器展2015@東京ビッグサイトに行ってきました


幅広い趣味で楽しめるって幸せですねサクラよつば


その他は手すりメーカーからユニットバスにも
後付け設置できる手すりなどの展示・説明を受けてきました。
これは今まで何度も困っていた点だったので
非常に嬉しい手すりの開発でしたびっくりびっくり!!




このように非常に勉強になる国際福祉機器展でした。




それでは皆様
素敵な連休の最終日をお過ごし下さいサクラよつば





























空気がうまい家「ゆがふ家」 ㈲ラムハウジング .:*:・'☆。.:*:・'゜゜'・:*:.。.:*:.:*:.:*:・'☆。.:*:・
同じカテゴリー(ラム日記)の記事
タイニーハウス完工
タイニーハウス完工(2021-02-10 10:03)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。